ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記】2023/03/08(水)、教本NEW、大阪稲葉試飲会3/28、飲食、〇〇について


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


新しいソムリエ教本が届く。

注文後2日目だから超優秀!

 

日本茶、紅茶、コーヒーの内容が追加されて

合計で6ページ増えている。

 

試験は年々難しくなっているので

どうせ挑戦するなら早めの取得を勧めたい。

 

しかしながら知識をブラッシュアップしていないロートルも多い中

このような難易度のUPは既得権者によるただの新人イビりでは?と思うことも多い。

 

・・・

 

↓シェアしておきます。

※※※業界関係者限定※※※

 

・・・

 

↓は5chを見てたら発見。よくある話ですね。

筆者も飲食十数年、どれだけの店の屍を見てきたことか。

 

・・・

 

唐突ながら、↑に関連して少しだけ。

 

小生以前は「雇われ」というワードでかなり辛酸を舐めてきたクチです。

悲喜交々なイメージを伴うこの形態について世界観をまとめてくれているのが

ゾラの↓の短編小説。興味のある方は是非読んでみて下さい。

 

以上