ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


二次試験直前!テイスティング ワイン以外の酒 33のチェックリスト


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に

「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております

f:id:ttrd80:20170920191015j:plain

今回は2017年度の二次試験直前という事でテイスティングに出題されるワイン以外の酒類 33個 のチェックリスト をお届けしたいと思います。

 

これについては出題される種類の範囲が広い+規則性が感じられないのでシンプルに一覧形式にしました。

過去6年で出題されたものは赤字で年数「〇〇年△△出題」と書いています。しいて言いうならば、それを書いてないものが危ないかもしれません。ってところで出そうなところには マークを付けてますのでご参考まで(-ω-)/

 

それでは、ここからが本題です!

酒精強化ワイン

1・シェリー (フィノ、マンサニーリャ、オロロソ)

2・ポートワイン(ルビー、トゥニー、ホワイト)

→2012年ソムリエ出題

3・マデイラ

→2013年ソムリエ出題

4・マルサラ

5・VDN (バニュルス)

6・VDL (ピノ―デシャラント)

 

わりかし馴染みのある方も多いかもしれませんね。いわゆる酒精強化ワインですが、これらのワインを軸にしたものは優先的にチェックしておいた方が良いかもしれません。

VDNとかVDLとかちょっとマニアックというか一般的ではないのですね。そう考えるとシェリーとかマルサラあたりが怪しいかな~(=_=)

 

ヴェルモット

7・ドライ・ヴェルモット

→2014年ソムリエ出題

8・スイート・ヴェルモット

→2015年ソムリエ出題

 

続いて白ワインに香草やスパイスを配合して造られるヴェルモット。これもワインが軸なので要チェック!と言いたいところですが、どちらも近年出題されてるので無いと思います、多分...(*‘ω‘ *)

 

ブランデー

(ブドウが原料)

 9・コニャック

→2015年ワインエキスパート・ワインアドバイザー出題

10・アルマニャック

→2016年ソムリエ出題

11・マール

12・グラッパ

 →2013年ソムリエ出題

 

(ブドウ以外の原料)

13・カルヴァドス

 →2014年ソムリエ出題

14・オード・ヴィー・ド・フリュイ(ポワール・ウイリアム、フランボワーズ、キルシュ)

 

続いてワインやその他の果実を蒸留したブランデー。やはりこちらも結構出題されています!こう見てみるとマール辺りが怪しいところですね。オード・ヴィー・ド・フリュイの3つは「マイナー過ぎて出ないだろう!いや出てほしくない...」と思って筆者は捨ててました(+_+)

 

リキュール

15・シャルトリューズ(ジョーヌ、ヴェール)

16・ドランブイ

17・ペルノ

18・ヴェネディクティン

19・スーズ

 →2011年ソムリエ出題

20・カンパリ

21・サンブーカ

22・ガリアーノ

→2014年ワインエキスパート・ワインアドバイザー出題

23・コアントロー

→2012年ワインエキスパート・ワインアドバイザー出題

24・グラン・マルニエ

25・アマレット

→2015年ワインエキスパート・ワインアドバイザー出題

 

ここまでくるともう全くワインと関係のないリキュールですが意外に出題されています。どれも手軽に手に入るものなので出題されやすい部類だと思います。そう考えると近年出題されていない シャルトリューズ、ドランブイ、ペルノ、ヴェネディクティン、カンパリ、サンブーカ、グラン・マルニエ は飲んでおきたいところ。筆者は本業でバーをやってますが、ドランブイを原酒で飲む人なんていませんけどね(笑)

 

スピリッツ

26・ラム

→2012年ソムリエ出題

27・ジン

→2015年ソムリエ出題

28・テキーラ

→2011年ソムリエ出題

 

蒸留系のスピリッツも割かし出題されています。こうやって見てみると真っ赤ですね。スピリッツはここ数年で出し切った感があるので確率は低いのはないかと(; ・`д・´)

 

ウイスキー

29・ウイスキー(スコッチ、バーボン、ジャパニーズ)

→2014年ワインエキスパート・ワインアドバイザー出題

 

5大ウイスキー(残りアイリッシュ、カナディアン)ってのがありますが、せめて上の3つくらいかなと。最近出たばかりなので今年は多分ないでしょう。近々まさかの日本ワインならぬ日本ウイスキーが出たりして...(´_ゝ`)

 

日本のもの SAKE!

30・清酒(純米・純米吟醸など)

31・焼酎(麦・芋・米)

32・泡盛

→2015年ソムリエ出題

 

特に清酒(日本酒)は以前から出るとは言われていましたが、今年(2017年)から始まる SAKE ディプロマの範囲とかぶるので協会が思い切って出してくるかどうかです。まぁこの辺りならラッキーですね。馴染みもあるので分かるでしょう!

 

その他

33・紹興酒

 

最後は中国の紹興酒です。中国のワインは一次になかなか出題されないものの、これに関しては無くはないかな~という感じ。まぁこれも分かりますよね。

 

まとめ

一通り見ていただきましたが、最後に筆者的に出そうだなってところをまとめておきます( `ー´)ノ

 

 1・シェリー (フィノ、マンサニーリャ、オロロソ
 4・マルサラ
11・マール
15・シャルトリューズ(ジョーヌ、ヴェール)
16・ドランブイ
17・ペルノ
18・ヴェネディクティン
20・カンパリ
21・サンブーカ
24・グラン・マルニエ
30・清酒(純米・純米吟醸など)
31・焼酎(麦・芋・米)
33・紹興酒

 

...ってな具合です。まだ試験まで日があるので、もし気になるものがあれば酒屋で買うなりレストランやバーなどで頼んで飲んでおきましょう! 

解説動画

youtu.be

 

今回は以上です。

次回はちょっと遅くなりましたが

「家族や友達に頼らないテイスティングの練習のやり方」についてご紹介したいと思います。乞うご期待!