このブログではソムリエ・ワインエキスパート試験にチャレンジされる方を対象に
「毎回、もう+プラス1点」をとれる勉強のヒントをお届けしております。
このシリーズでは 2016年度 の ソムリエ・ワインエキスパート試験 の過去問題からポイントを探っていきたいと思います。
基本的に赤字の部分は頭にいれておいて下さい。最後に復習のテストを行います( `ー´)ノ
問題040 [イタリア]
Gaviの主要ブドウ品種は?
1. Trebbiano Toscano
2. Friulano
3. Ribolla Gialla
4. Cortese
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は...
4. Cortese コルテーゼ
原産地呼称ワイン(DOP = DOCG+DOC)の数 が イタリアで最も多い ピエモンテ州 からの出題でした。
こうやってザっと見ても1位のピエモンテ州がダントツで多いですよね~。続いて2位がヴェネト州→3位がトスカーナ州って感じ。もし細かい地図の問題が出るとしたらこの3州についてかと思います。
いちおう...( 一一;)
で、今回はピエモンテ州でも17ある DOCG から特徴的なものを覚えておきましょう( `ー´)ノ
・バローロ(赤)
・バルバレスコ(赤)
ブドウ品種は ネッビオーロ
バローロは 王のワイン、バルバレスコは 女王のワイン と称されます。
有名ですね~。↓の動画なんかにも「やっぱバローロだろ~。」とか言われてたような。
・ガッティナーラ(赤)
・ゲンメ(赤)
同じくブドウ品種は ネッビオーロ
ちなみに、ネッビオーロは別名スパンナ。お隣のロンバルディア州 では キアヴェンナスカ とも呼ばれています。よく試験に出題されますよ~。
・アスティ(白) 甘口・発泡
ブドウ品種は モスカート・ビアンコ
これも人気というか一般的ですね~。ピエモンテのワインでした。
・ロエ―ロ(赤)
・ロエーロ(白)
別に間違って2つ書いたわけじゃありませんよ(-ω-)/ このDOCGは赤・白2つあって、赤のブドウ品種が ネッビオーロ、白が アルネイス という珍しい品種です。
アルネイスって変わった味だけど、濃厚で美味しかったような...(´_ゝ`)
・ドリアーニ(赤)
ブドウ品種は ドルチェット
熱い思いがある方もおられるようです(笑)
・ニッツァ(赤)
ブドウ品種は バルベーラ。2014年にDOCGに認定されています。
こういった最新のDOCGなんかも、そろそろ出題されるのではと思っています。
最後に ピエモンテ州の地図 をチェックしておきましょう!
ピエモンテ州のDOCGはこれで全部ではありあせんが、これくらいで良いのではという感じです。1つランクが下のDOCだったら ランゲ(赤・ロゼ・白) と ファーラ(赤) が選択肢としてよく出てくるイメージ。どちらも赤はネッビオーロです。
ランゲなんてバローロやバルバレスコに近い味で安くて美味しいので飲むなら狙い目ですよ。
それではいつも通り復習しておきましょう!
練習問題
1・イタリア20州の中でDOPワインが最多な州は?
2・ピエモンテ州のDOCGの数は?
3・女王のワインと呼ばれるワインは?
4・ゲンメ・ガッティナーラの生産色は?
ブドウ品種は?
また、その品種はロンバルディア州では何と呼ばれる?
5・モスカート・ビアンコ主体の発泡性ワインのDOCGは?
6・ 生産色が赤と白の2色で、白のブドウ品種がアルネイスのDOCGは?
7・赤のDOCGドリアーニのブドウ品種は?
8・コルテーゼが主体の白のDOCGは?
9・次の→の箇所のDOCGを下から選んで答えなさい!
ロエーロ、ガッティナーラ、バローロ、アスティ、ドリアーニ、ゲンメ 、バルバレスコ、ガヴィ
分からなかったら、やり直しです。
内容を読み返しましょう(´_ゝ`)!
おまけ
最近またイタリアワインがアツいようです。華やかなものが多いイメージ。
[美人イタリアワインソムリエ イタリアワインの魅力を語る]
トリュフが美味しそう!
[Italy, Piedmont - the country of beauty, the region of excellence]
今回はここまで!
次回も引き続き 共通問題[041] イタリア (Valtellina Superiore を生産するロンバルディア州) からです。