ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【雑記 / お知らせ - 01/24(日)】スクール日程 / 業界関係者向け - 試飲会情報、その他 ヘアケア


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['20.6.30 更新]
【オススメのテキスト・問題集レビュー】['20.4.1 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。ワインスクール も始動。(2021/02/10[水]より)


こんちは~。今日も雑記です。

▼ワインスクール2月の予定

f:id:ttrd80:20210124123426p:plain

sozt.info

とりあえず打ち出してみまっす!!

まだまだ人数集まらないかもだけど、ボチボチ広げていきたいところ。

 

▼業界関係者向け試飲会情報

drive.google.com

 

<<< 業界関係者のみ=一般不可 >>>

1件だけですんません。個人的に凄く楽しみにしています。

京阪神の方は予定されてる方も多いのではないでしょうか。イチオシの日本ワインを見つけたいですねっ☆彡

 

▼【続報】ヘアケアについて - 結論 / まとめ

www.takamocori.info

以前、こんな記事を書きましたが、もうちょい追加・アプデしておきます。

 

私事ですがカチューシャをしてたら髪の毛を引っ張り過ぎて "牽引性脱毛症" になって一部スカスカになりました(笑) 今は若い子の間でポニテ―ル的なのが流行ってるけど、アレが原因で若い世代がかなりハゲてると思う。。。筆者は内田有紀世代ですが、まだあのショートが流行った時代の同級生の子らは幸せだったのかな?...とも。

 

さて、筆者が髪を伸ばし始めて、かれこれ3年くらい立ちましたがベストな方法をまとめておきます。

 

1・まず、馴れあいで美容師を選ばない。本当に上手い=技術のある人にやってもらえ!!

ビジネスでもそうだけど  お客さんをいっぱい持っている真の実力者自分から営業をかける必要が無い。なので、こちらから探す or お願いしない限り質の高いサービスには出会えない。これ地味に格言。つまり営業に来られた時点でイエローカードってことね。厳しいけど。

 

2・風呂中はヘアプロテイン、ドライヤー前はプロカリテのエマルジョン↓

年齢いくと髪の毛チリチリでスグに傷むのよね~ & 何故か天パも出てきまして。。。多分これでツヤが出てストレートになってると思う。

 

3・実はドライヤーが最も大切。コスパで選べばホリスティックキュア一ズ↓一択。

今まで馬鹿にしていましたが思い切って良いドライヤーを買うと天と地の差でした。特にこのCURE モードの優しい微風で仕上げるとサロンの仕上がりに。最近は6~7万とか高額なボッタなドライヤーも多いみたいだけど↓のはコスパ最強っす。こういう情報を貰えたのがラッキー。

3・ヘアオイルはお米が成分のNINE↓

流行りのシアバター(ココナッツオイル原料?)に憧れてたんだけど、成分が重たいので下手に付けすぎて仕上がりが汚い若者も多いとのコト。で、軽く仕上がるこちらに決定。マジで時間が経っても重たくならない。神。

 

コスメテックスローランド ヘアザプロテイン モイストヘアマスク 180g

 

プロカリテ ヘアメンテナンスエマルジョン

 

【HOLISTIC cures】ホリスティックキュア ドライヤー CCID-P01B

 

 

hoyu(ホーユー) NiNE(ナイン) マルチスタイリングオイル ライト 100ml ヘアオイル

 

えー、こんなところで。一時は "すだれハゲ" みたいなどエラい事になっていた筆者でしたが、今ではヘタな女性より髪の毛ツヤツヤの気持ち悪いオッサンの出来上がり♡ またゲイ疑惑が深まるなっ。

 

そうそう最後に総論ですがヘアケアのメンタリティーとして大切なのは。

最初は抜けまくって不安だけど、もう「髪の毛なんてたまたま頭にくっついてるだけで、キホン抜けるもの」という認識で「ガンガン自分で抜いていくぜ!」くらいの気持ちが必要。ツヤ髪はその屍の上にある一里塚だ!!

 

以上