ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ!

独学での勉強方法をご紹介。オリジナル問題集や過去問を解いていただきながらポイントを解説します。


【試飲会情報】11月、岡山・松山(ワイン)・大阪(ウイスキー)、他オススメ書籍など


ご覧いただくにあたっての注意当ブログの情報の正確性をご確認下さい。もし間違いを発見された方は他の受験生の皆さまの為にもご指摘下さいますようお願い申し上げます。訂正履歴 ['24.2.15 更新]

当ブログの運営は、神戸の気軽にワインが楽しめるバー Takamocori が行っております。


11月 岡山・松山 モトックス(ワイン)

LINEを転載します。(MOTTOX登録してない方は検索して友達になっておきましょう。)

※※※ 飲食サービス業限定 ※※※

 

11月30日(水) 大阪 複数社の共同(ウイスキー) 

ウィスキーのイベントは貴重!かなり嬉しい。

※※※ 飲食サービス業限定 ※※※

drive.google.com

 

筆者雑記

日曜のハンガリー↓について調べています。

今まで全然分かってなかったことに愕然。

「トカイとソーテルヌの貴腐ワインの違い」とかWSETっぽい仕上がり。乞うご期待。www.takamocori.info

 

オススメ書籍・アイテム

ワインのイベントや勉強会などに行ってよく思うのは「この人たちはワインを学ぶより、まず見た目をなんとかした方が良いのではなかろうか?」ということ。ワインの知識がいくらあっても服や髪など身なりで損をしている方が多そうなイメージ。

 

とりあえず↓書籍で「連合の法則」を学んで欲しい。

ちょっと気をつけるだけでいつもより高めの価格帯のメニュー(ワイン・料理)が売れやすくなると思う。マジで。

 

ちなみに服はスチームアイロンを当てると全然違いますよ。お勧めはパワフルな中華製の↓。有名なT社はパワーが弱かった。

 

今でも自分は大丈夫とは言えないかもしれないけれど

間違いなく昔の自分はもっと酷かった。死ぬほど恥ずかしい。

でも、昔の自分が恥ずかしくないようであれば全然成長していないってこと!

ひとまずOKとしよう。

 

いかに昔の価値観をかなぐり捨ててでも前に進めるか?

「自己否定力」とでも呼ぶべきか。

 

 

読者の皆様の稼ぎや売上が1円でも高くなるよう祈っています。

 

以上